朝日小学生新聞だより(中学入試どんな問題が出題された?)

中学入試どんな問題が出題された?

中学入試で出題される時事問題。2024年度の首都圏の学校の傾向はどうだったでしょうか。

もっとも取り上げられたテーマの一つが1923年に発生した関東大震災。2023年が節目の100年にあたり、多くの学校で取り上げられました。
筑波大学付属駒場中は関東大震災が発生した日付として「9月1日」を問い、この日が何の日にあたるかも答えさせました(防災の日)。さらに今後想定される南海トラフを震源とする地震について五つの説明を示し、誤っているものを選択させました。鷗友学園女子中は関東大震災と、1945年の東京大空襲それぞれの被害地域を表す図を示し、下町で多くの人が亡くなった原因を考え、下町に共通する街や建物の特徴も説明させました。

主要7カ国首脳会議(G7サミット)を取り上げた学校も目立ちました。

淑徳与野中などでは2023年の開催地として「広島」を解答。大宮開成中は第1回の開催国について選択式で「フランス」を問い、日本で開かれたG7サミットのうち、2000年、08年、16年、23年について、どの都道府県で行われたのかも出題しました。
    ◇
時事ニュースを毎日お届けする朝日小学生新聞は、中学受験対策にぴったりの教材です。ぜひこの機会に手に取ってみてください。

毎日発行、月ぎめ2,100円(税込み)
購読のお申し込みはお近くのASAへ。
お孫さんへ新聞を贈る「朝学ギフト」も受付中。