朝日小学生新聞だより(ニュースの基本を「見ればスッキリ!」)

ニュースの基本を「見ればスッキリ!」

朝日小学生新聞の月曜日の1面は「見ればスッキリ!」。難しいニュースも、基本がわかれば「そういうことだったのか!」とすんなり理解できます。文章だけでなく、大きなイラストや写真を使い、目で見てわかるように工夫されているコーナーです。

5月8日付の見出しは「G7が広島で 核の議論に注目」。19〜21日に広島市で主要7か国首脳会議(G7サミット)が開かれるのに合わせた紙面です。フランス、アメリカ、イギリス、ドイツ、日本、イタリア、カナダの首相の名前や地図、G7の歴史、今回のサミットが広島で開かれることの意義や目的などをわかりやすく解説しています。

記事の最後には「考えよう」という書きこみ欄があります。この時は「核兵器をなくしていくために、各国のリーダーにお願いしたいことを書いてみましょう」というお題が出されました。ここに自分の意見を書いて朝小編集部にメールで送れば、紙面に掲載されることもあります。

ほかにも、AI(人工知能)を使って公道を走る自動車の仕組み(4月3日付)や、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で盛り上がった野球のルール(4月10日付)など、小学生が知っておきたいテーマが取り上げられてます。

毎日発行、月ぎめ2,100円(税込み)
購読のお申し込みはお近くのASAへ。
お孫さんへ新聞を贈る「朝学ギフト」も受付中。