朝日小学生新聞だより(新聞で学力アップ、受験にも役立つ)

新聞で学力アップ、受験にも役立つ


朝日小学生新聞は学力を養うことにも役立ちます。今春、中学受験に合格した読者の声を紹介します。

広尾学園(医進・サイエンスコース)に合格
私が受験した学校では、時事問題をテーマにした問題や、それについて自分の考えを記述させる問題が多く出題されました。朝小を読むことで身につけた知識と、それに対する自分の意見がとても役にたちました。朝小を読んで自分で考えていくことを続けていて本当に良かったです。
(小2から購読、読者本人)

開成中に合格
もともと読むスピードは速くありませんでしたが、朝小を毎日欠かさず読むことによってスピードが上がり、文章量の多い渋谷教育学園渋谷中学校の試験にも役立ちました。(小5から購読、保護者)

都立立川国際中等に合格
文系問題では作文を書く、理系問題では表を読み解く力を要するため、日ごろから新聞を読み、文章に慣れることが大切だと痛感しました。中学受験を意識しないうちから新聞を取っていて良かったです。受験に関係なく、活字好きになることは、やはり大切だと思います。(小4から購読、保護者)

千葉日本大学第一中に合格
クロスワードパズルなど、遊びながら語ご彙い力を上げることができました。(小1から購読、読者本人)
     ◇
日常的にニュースに触れることが、入試に役立つようです。今こそ、新聞を読み始めてみませんか?

毎日発行、月ぎめ1,769円(税込み)
購読のお申し込みはお近くのASAへ。
お孫さんへ新聞を贈る「朝学ギフト」も受付中。